« あぼ~ん。 | トップページ | 皆様。。。 »

2007年11月 2日 (金)

老後にキレる!?

10月28日の新聞に…

60歳以上の方の犯罪率の増加が書いてあったと思う。。。

 

それによると、高齢化社会の人口割合よりも上回るペースで年輩の方の犯罪率は増加しているようです。。。

 

 

温和なおじいちゃんやおばあちゃんが縁側でお茶をすするという場面は少なくなっていくのでしょうかねぇ~…

 

詐欺や引ったくりが横行している世の中ですから

身構えてしまう気持ちも分かりますが…

 

トゲトゲしい感じの生き方よりも…

フワッとした生き方のほうが好きですね。。。

 

先日、とあるラーメン屋さんで老夫婦に話しかけられました。

以前は高校の先生をされてたようで…

引退されて長年通ったラーメン屋さんに御夫婦で来店されたようです。

 

何気ない会話でしたが

私が先に帰る際に『でわ、お先に失礼します。』と言うと、、、

 

『また逢いましょう。』と返してくださいました。

 

…じぇんとるめーん!

一声掛けるだけで人は良い気持ちになれるのですね。

 

言葉は人を優しくさせます。

その逆も然り。。。

 

まずは基本的な挨拶を忘れないように心掛けようと思います☆彡

 

人気ブログランキング

|

« あぼ~ん。 | トップページ | 皆様。。。 »

コメント

こんばんは。ピースさん。

良い出合いをしましたね。 私も趣味で良く釣りに

行くのですが・・・港港で、漁師の人と会話します。

漁師=怖い  

ですが、実は本当に良い方が多いです・・・

人を気持ちよくさせる出合いっていいですよね!

私もそうできるように心掛けてます。

投稿: スライム | 2007年11月 2日 (金) 21時28分

ε=ε=ε=( ^o^)/ コンチャー
前回の返信にて、就職祝いありがとうございます!!!m(T-T)m
やっと社会人復帰して、成人としての勤労の義務を果たすことができそうです(笑

んで思ったんですけど、やっぱ人として良く見られるには、っつぅか、まぁどぉゆう事が気持ちがいいのかってぇと、マズは挨拶がしっかりできてて身だしなみ~なんだなぁ~って思いました( 'ヮ')

以前は工場だったんで、全然何も考える必要なかっただけに、今回の営業職は、人としてめっちゃ成長できそうやん!!!なんて思いまいたよ(・c_,- )

挨拶・・・大切なんですよねー

にしても、おじいちゃんおばあちゃん・・・・のんびり暮らせるような世の中ならいいんでしょうけどねぇ(´ω`)

投稿: 銀 | 2007年11月 2日 (金) 22時53分

年齢があがるにつれて、感情を抑えられなくなることが多くなるみたいですね。
できればほがらかなおばあちゃんになりたいけど・・・

どんなにイヤなことをされても
『ごめんなさい』と相手を気遣う言葉を頂けば
どれだけ人の心が和らぐことか・・・
自分も気をつけたいです。

投稿: ゆう | 2007年11月 3日 (土) 18時39分

スライムさんへ
 
確かに
漁師さん=恐いですね(^^;;
釣りは良いですよねぇ~♪
  
一生のうちで出会いは限られると思ってます。
ひとつひとうの出会いが奇跡だとたまに気付くだけと時間の大切さを再確認出来た気がします。。。
 
広い世の中で
生きてるうちに会う事が出来ただけでも縁ですねぇ~
( -ω-) _旦""

投稿: ピース | 2007年11月 4日 (日) 10時57分

銀さんへ
 
仕事頑張ってくださいねぇ~
まだ若いんですから何事も経験ですよ(^^)
 
マンション・住宅販売の営業は確かに離職率高いですよね…
しかも、営業職で若いってのはデメリットのほうが多いですからね…
 
私は見た目が若いと言われるので
その部分をず~っとネックに感じてます。
しかし、最近は本当に細かい部分を御客様に伝える事で
“若いけど知ってます”アピールをすることにしてます。
 
自分の仕事に自信を持てるように
悩みながら成長して下さい。
 
私の場合はですが…
現場を知って営業をすると
視野が広がって◎だと思いましたよ☆彡
 
仕事に燃えれる環境の人が増えたら
犯罪も少しは減る!…かなぁ?(;^_^A

投稿: ピース | 2007年11月 4日 (日) 11時06分

ゆうさんへ
 
『ありがとう』とか『ごめんなさい』って言うとお互いがスッキリしますよね。
 
隣の人は何する人ぞ…
っていう感じの淡白な時代ですから
“自分…不器用ですから…”
なんて高倉の健さんみたいなことを言ってる場合じゃないですよね(^^;;
 
いつからか凶悪犯罪が当たり前のように連日報道されるようになりましたね…
貧しくても希望がある世の中のほうが幸せなんでしょうね。
格差社会・少子化・犯罪増加
全てが密接に関係してるのでしょう…
  
大きく考えると自分は何も出来ませんが、、、
出来る事からやっていこうと思います☆彡

投稿: ピース | 2007年11月 4日 (日) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あぼ~ん。 | トップページ | 皆様。。。 »