« ベイベー… | トップページ | 親友よ…おめでとう! »

2008年12月15日 (月)

宮崎県に長い愚痴を綴ってみようと考えた日。

素顔を明かしちゃ書けないのさ…

  

最低落札価格の話しです。

 

宮崎県の業界の方々なら分かると思いますが…

積算(見積り)される方なら更に分かると思いますが…

 

宮崎県の入札改革が行われてから、壊滅的な打撃を建設業界は受けております。

倒産件数はルナ姉さんに教えてもらいました。

  

決起集会が行われ…

別にこれといった打開策もなく…

異業種進出も貸し渋り全開の最中で…

 

誰かのせいにするワケでもなく、宮崎県内の業者さんは宮崎県民である家族のために頑張っているのです。

 

 

100ある内の10くらいを斜に構えた見方で捉えました。

 

まぁ、某オンブズマンのヤスオが居た長野も大変だったみたいだけど

そういえば先日、朝ズバ見てて…

 

え~っと…

長野県の少子化対策に成功した村や何県だったかは忘れたけど“Iターン”で過疎化どころか人口が増えて経済的に成長を遂げている村の二人の“長”が出演されていた。

 

 

そこに並んで某そのまんま知事が出ていた。

 

思い出した…あれは土曜だったな~

 

二人の表彰された知事が誉められてるところに割って入るそのまんま…

ニヤニヤしながら国政進出を曖昧な表現で肯定も否定もしないそのまんま…

 

総務大臣賞だったか何だったか…県レベルで表彰されるのは何十年ぶりと報告するそのまんま。。。

 

 

何が評価されたんだ?

宮崎県は悪くなる一方である。。。

斜に構えた私が斜め下からウ○コ座りして悪そうにタバコすいながら宮崎県を見上げた見解からすると…自○党が手招きしているように見えるのだが…

 

 

さて、話しを戻して。。。

私は建築が専門だけど会社は総合なので、ある程度は土木も把握している。

 

 

適正価格というのがある。

100万円と判断される物件を80万円くらいで購入すると思ってくだぱい。

 

ヤスオの某オンブズマンはこれが95%以上だと“談○の可能性が極めて高い”と判断しているようです…

 

適正価格には含まれて居ない部分も多くあり、必ずしも適正ではないのよね~

まぁ人間が事前に算出するんだから適正ではないだろうけど…

 

つまり、

『どんな商品でも2割引き』って感じかな~

 

 

そのクセに“しっかりした製品ですか?”みたいに厳しい検査費を捻出…

意味分からんし。

 

 

役所の給与って宮崎県の50人以上だったかの企業で平均がうんちゃらかんちゃらで適正価格を算出して、しっかりボーナスまで出すんだってさ。

 

 

馬鹿じゃね?

   

ってか調べたけど努力足らずで見つからなかった。。。

 

 

来年度から給与②割引ね(´・ω・`)

  

税金も②割引で支払って良い? 

 

 

人員も②割り削減してね(´・ω・`)

 

 

勿論、残業代なんて出ないんだから民間を見習ってね。

 

 

建設業法…

 

建設業を営む者の資質の向上、建設工事の請負契約の適正化等を図ることによつて、建設工事の適正な施工を確保し、発注者および下請の建設業者を保護するとともに、建設業の健全な発達を促進し、もつて公共の福祉の増進に寄与することを目的とする法律

 

 

下請の建設業者を保護って…

発注者を真っ先に取り締まるべきじゃない?

 

 

あとさ~県警の証紙買うところ…

めっちゃ世間話ししながら売ってるんだけどwwwww

 

 

民意が反映されない民主主義…

国会議員や官公庁なんてクソくらえ!

 

…って思いつつも、社員とその家族のために入札に参加せざるえない現実。

 

俺…馬鹿だよね。

 

人気ブログランキング

|

« ベイベー… | トップページ | 親友よ…おめでとう! »

コメント

ちょこっと ねえさんも登場するの巻!なのですね^^;

いや~ 勉強熱心なピース氏なら ねえさんが教えるまでもなく 情報はいくらでも掴んでるでしょうが・・・・。

建設は マジで激厳やねhappy02
要因の1つとして 入札改革が 
大きく影響してるのは確かですもんねぇ~。

そのまんまさんに対しては 建設業界に携る多くの方がpoutな事でしょ~。

しかし 反して 観光客で業績が伸びる産業や
ホテル業界などは・・・「そのまんま様々」になってるのも現実~coldsweats01

毎朝 県庁前を通り出勤するねえさんは、
毎日のように 何台も連なって停車している大型観光バスbusに ビックリ!!!ですわ^^;

「宮崎県庁見学ツアー」をうたえば かなり販売数が伸びるんだそうです 旅行業の方談coldsweats02

ウハウハ儲けてる方も沢山いらっしゃるんですなぁ~。

建設は政治と直結してる部分が多々あるからね~
ダメダメの政治家がウジャウジャしてる時は
地獄をみるよね><


>俺・・・馬鹿だよね。   (笑)

こんな氷河期は 馬鹿にしか 色んなものを守れないんですよ!きっと。bleah


馬鹿だから クリスマスxmasも キライになっちゃうのさぁ~smile

逆に 一生 馬鹿でいて欲しいわ!!!
その方が 貴重な感じがするぅupuphappy01

投稿: ルナ | 2008年12月16日 (火) 12時26分

ルナ姉さんへ
  
貴重な馬鹿を是非とも綾の照葉樹林と共に世界遺産へsign03
 
私の予想では彼は二期目は出馬しないと思います。
 
個人的な主観を述べるなら、派遣切りが問題となっている今…このような大企業有利の雇用形態や規制緩和を推し進めてきたコイーズミさんが残してくれた負の遺産と言われる政策…
 
しかし、その時にはヒーローが現れたように支持率だけは異常に高く…選挙に強い。
 
そのまんま氏がそうならないように願うばかりです…
 
政治家は責任を取る事をマニフェストに明確に示すべきだと思います。
それを支持する議員も然り…
 
 

そして、有権者はそれをキチンと見るべきだと思ってます。
若い世代が政治を語れなくなったら民意なんて反映されるワケがありません(もう20代も終えますが OTZ)。。。
  
私としては2期目に出馬してもらいたいです。
それは、県民がどれほど納得しているのかを知りたいからです。
 
  
彼のマニフェストを熟読したつもりです。
ブログも欠かさず読んでます。
 
本当は好きなのかも…ってくらいアンテナびんびんですsweat01
   
何だかとっても硬い内容になってしまったのですが、つまるところ私は一生そのまんまが嫌いなのが文面に滲み出てしまってはないかと心配している次第であります。
 
 
  
次回知事選に現知事が出るなら。
ルナさんをキャバクラに招待する事を公約として掲げます!
 
…私が嬉しいばっかりですがsmile
 
建設業界は本当に氷河期ですね…
試行錯誤しながら進む改革に右往左往しながらですから…出費はかさみ固定経費を捻出するのでも大変です。
 
こんな状態がサブプライム以前から続いてるわけですから雇用なんて生まれるはずがありません。
 
 
知事人気にあやかっていては中長期的な展望を見出せそうにありませんから…知事任期を悟って堪える事に相成りそうです。
 
 
なんてネガティブな文章なんでしょう( p_q)
 
 
ルナさんは県庁前を出勤…とφ(・ω・ )
 
ストーキング準備happy02

投稿: ピース | 2008年12月16日 (火) 16時56分

んっ?!

>次回知事選に現知事が出るなら。
ルナさんをキャバクラに招待する事を公約として掲げます!

このマニフェスト・・・どぉ言うこと???^^;
ねぇさんを接待してくれるってこと?!

キャバクラって事は・・・嬢たちが???
ピース氏にlovelyな嬢たちがぁ??

ねぇさんにとって それはオイシイ話しなのかい?( ̄m ̄*)

ピース氏にノコノコついて行って・・・

後ろから刺される・・・とか マジ勘弁してぇ~coldsweats02


「志村~うしろぉ~!!!!」 古coldsweats01

投稿: ルナ☆ | 2008年12月17日 (水) 13時26分

ルナ☆姉さんへ
 
噴きました。
 
必ずしも嬢達はlovelyではないので安心してくださいgood
 
コメントを昨晩思い出して、いろんなシナリオを考えたのですが…
 
 
今年の夏場の県議会一般質問の席でそのまんま氏は入札制度について、必ずしも今の制度が適正とは思っていないという旨の内容を話してました。
 
つまり、指名競争の復活をチラつかせたと私は捉えました。
  
保守が分裂せず、入札制度も今のままなら次回選挙は対抗が良い勝負をすると踏んでいたのですが…
 
改革を逆行させないと言い続けた末に結果が残せずに焦ってるとも聞きました。
 
新たに考えたシナリオは
 
入札制度を指名競争と類似した制度にて落ち着かせ、県議会の最大派閥と歩み寄る。
有識者の理解を得た上で、次回選挙が知事選・衆議院選になっても良いように磐石の態勢を整える。
 
こんな感じが昨晩のピース君の脳内メーカー診断結果ですhappy02
  
本日も地域貢献評価型入札の説明会みたいなのがあったのですが、資料を見る限りではまたもや見切り発車のようです。
  
我慢我慢の氷河期ですよ~shock
 
師走は事故多いですから、ルナさんも通勤時はくれぐれもお気を付けてくださいnote

投稿: ピース | 2008年12月17日 (水) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベイベー… | トップページ | 親友よ…おめでとう! »