« 何処まで言うことを聞いてくれるんですか? | トップページ | 戦国武将。 »

2008年12月 8日 (月)

前に書いた記憶が薄っすらとあるのですが…

若かりしの話しさ。

当時、大学を卒業して何個か小さい現場を経験してね…

入社半年くらいで7億くらいの現場に配属されたのさ…

 

中堅ゼネの組織図みたいなのね

Cocolog_oekaki_2008_12_04_11_29  

 

やばい…幼稚園児以下だ OTZ

でも頑張った…うん。

え~っと大雑把過ぎたから補足です。

本社は東京にあって、各支店は各主要都市に配置されてました。

建築・土木の監督は現場を担当していない時は支店に居るのがほとんどね。

それから営業所が各都道府県の県庁所在地に1ヶ所づつあったね~

ここは“営業所長”って肩書きの人と事務の姉様が居るくらいかな…

何かあった時の営業窓口みたいな感じね…

後は官公庁の大型JVとか…

 

社員が当時1700人くらいだったかな~

そんな中でも末端の私は九州は八女ICの近くの現場に配属されたのです。

 

5人くらいの現場でね…

近くにアパート借りて…私は先輩と相部屋ですよ…

まぁ柔軟性に富んだ私はモーマンタイなのですが。。。

夜中3時位に帰宅して朝7時には現場に着くという生活…

ある時は寝たまま横断歩道を歩いて電柱に激突して

現場の朝礼で額から流血させながら100人以上の職人さんに安全作業を拡声器で叫んでましたよkaraoke

 

職人さんとはケンカもたくさんしたけど、皆一生懸命だったからね…

  

まぁ、俺にはその現場で目標があったのさ!

若いなりの目標さ!

所長を見返してやろう!って思って…

 

大学を卒業する時にケッコー短髪にしたのよ…

自分ではね。

 

んで現場入って数日が経つと、所長がしつこく言うのさ…

『ピース~髪切らななぁ~…○○みたいに~』

って先輩を例に出してサービス残業中に言うの…

何日もねwww

マジで腹立ってねぇ…

 

“この現場が終わって、次の現場で所長に指名されるくらいの監督に早期になってやる!”って思ったのね…そして、気持ちよく断ってやろうとwwwwww

 

会社を辞める時にも“お前じゃないとダメだ”と言わせてやろうと…

 

そういう長期的な考えをすれば、その何ヶ月くらいの自分の容姿なんて捨てちまえ!って思えてね。

ある日の残業中の22時頃にまた言われたから…

『分かりました!切ってきます!』

って言って車でコンビニへGOしたのさ。。。

 

ハサミを買って…

現場事務所から離れた現場のゲート開けて…

仮設の工事水道付近に車のライト向けて…

夜中に手探りで切ったねhairsalon

ほぼ坊主にしてから現場事務所に戻って所長に言ったよ…

 

『いや~スッキリしましたよ~note

 

ハラワタ煮えくり返って笑えた。

それから修行の日々が続いたの~

先輩方が出る日曜出勤を奪ってまで勉強したもん。

CAD何ざ徹夜で3日あれば習得出来る事に気付いたからね~

図面書いて…職人さんに聞いて…怒られて…

昼間は配筋とかチェックして生CON打って…

 

まぁ、当時支えてくれた女の子達にも感謝だね。

あんまり逢えなかったけど。

 

7ヶ月くらい経ったかな…本社の建築部長が東京から現場巡視に来たのよ…

建築のトップだからね、それが一人一人に会って話しがしたいって…

所長と建築部長が並んで座ってるのさ、俺が目の前に座って…

 

本部長『ピース君はまだ一年生なんだね~まぁ5年くらいすれば人並みくらいになれるから頑張るんだよ~』

 

って言われたの…

俺の闘志がメラメラと燃え盛ってるのを抑えて『はい!ありがとうございます!』ってだけ答えた。

 

うん。まるで軍隊ww

 

すると、隣に座ってた所長が

『○○さん、こいつは物になるのに3年も掛からないですよ。』

 

って言ったの…

耳を疑ったね(゜Д゜)

言葉が出なかったもん…

そういう事を言う人ではなかったから…

 

本部長も驚いてたし…

 

坊主だから同情されてるのかと思ったよ。

同情するなら髪をくれ!

 

まぁ、何だかんだで現場経験は忘れもしないのさ…

会社を退職する際にしっかり引き止められたよ。

気持ちよく断ったよ!

『髪伸ばしても良いですか?』って聞けば良かったかな…

 

 

でもね、俺の若さって言うのかな~

今になって思うけど、本当に所長には勉強させてもらったなぁ~って…

 

ただ、あれだけ短髪だったのを切らせたのは許せないっすわww

 

今でも先輩方からは連絡もらうけど、皆様元気そうで何よりです。

いつかまた一緒に現場したいっす…短髪で。

 

  

今は上に立つ事も多くなったけど、

容姿については何にも言わないね…

よく若い子とかに言うのは

自分という人間で勝負出来るように仕事に対して意識すれば、良い成長を遂げれると思うと…

 

理解出来るのは10年後くらいになるかもしれないけどね。

 

腐るのではなく、見返してやる!ってくらいが可愛いのさ。

文句が言いたいなら早く抜いてみろや~

 

人気ブログランキング

 

|

« 何処まで言うことを聞いてくれるんですか? | トップページ | 戦国武将。 »

コメント

いやー、ピースさん同い年なのにすっげー先輩に感じましたわ〜(o‘∀‘o)


ピースさんと語り合いたいわ〜♪

投稿: タカ | 2008年12月 8日 (月) 20時49分

タカさんへ
 
現場は根性ですよね~
語る時でも…タカさんウーロン茶でしょsmile
 
最近はちゃんと仕事を任せられる人間が少ないと感じるので人のフリ見て自分もしっかりしようと再認識しました。
タカさんも根性で乗り切ってください!
風邪ひかないようにしてくださいね~

投稿: ピース | 2008年12月 9日 (火) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何処まで言うことを聞いてくれるんですか? | トップページ | 戦国武将。 »