« 苦悩 | トップページ | 若い子が良いのか?と問われれば… »

2009年1月28日 (水)

地上12階で鉄骨鳶と電気屋さんが喧嘩した日。

Cocolog_oekaki_2009_01_20_15_04  

 

もう理解して頂けた事でしょう…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ?

全く分からない?

おかしいなぁ~think

 

現場監督でね躯体部隊だった私は地上12階に居たのです。

SRC(鉄骨鉄筋コンクリート造)だったのですが…

躯体部隊ってのは骨格造りって感じで、マンションとかでもコンクリートが打ってないと部屋の内装施工出来ないから…

 

躯体=骨格

(鉄骨・鉄筋・型枠・左官・電気・給排水…etc)

 

内外装=化粧

(内部造作業者・タイル・防水・塗装・電気・給排水…etc)

 

って考えかな…

 

躯体が先行しなくちゃ内外装は施工出来ないので当然急ぐワケですよ。。。

だいたい躯体で工期短縮になるからね…

コンクリートを打つ間隔が1フロアー毎に少しずつ短くなったりして…

 

んで、躯体部門も当然のごとくピリピリムード。。。

 

SRC造では水平ブレスを外してからコンクリ打つから…スラブを型枠屋さんが張ってから鉄骨鳶が撤去に来るのさ。

 

現場では毎日の朝礼でKY運動とか言って“危険予知活動”みたいな事をしちゃってるからね。

今日の危険箇所はここ!

分かっちゃったからYOU達こうして災害防止に励んじゃいなYO!

 

って感じで言うの…

オイラの朝礼とか細かすぎてウケる。

しかも、熊本とかなのに宮崎弁全開で話してみたりもしたw

 

んでね…

危険予知って言っても…やっぱり慣れが一番危険。

毎度の予防箇所だから毎日業種が一緒の職人さん達は

毎回同じ事をKYしたりもしなくてばならない…

 

そのうちの一つ

“上下作業時は声の掛け合いを徹底する!”

これは型枠大工さんとか同業種が荷揚げをする際にしたりするのだけど…

異業種の上下作業は工程を組む段階で避けるのね…

 

工区でA・Bに分けてる際はAをどちらが作業している間にBに入ってくださいとか…

 

んでね…コンクリート打設の都合や天候もあり…

B工区で電気屋さんがスラブにBOXセットしてたのよ…

同じくB工区で鉄骨鳶さんがブレスをバラしてたのよ…

 

そういう作業状況だから怪我には十分注意しなくちゃダメですよ~って言ってても工期に追われていると一生懸命だからね…

 

ピース君はA工区でセッセと型枠大工さんの手伝いで天井吊ボルト用のアンカーをスラブに打ち込んでたのよ…型枠大工さんとスピード張り合いながらw

本当はしてはいけないって言われてるんだけどね…

分かっちゃいてもヤメラレねぇよ!

  

するとさ…

A工区の電気屋さんが梁間を飛びながらダッシュして来るのさ…

ん?何か叫んでる?

 

 

電『B工区で喧嘩してます~!』

 

この電気屋さんに看護婦さん紹介して…

現場期間中に付き合って…

愛妻弁当持って来るまでになってたけど…

連絡取ってないからその後が分からないな…

 

と思い出した。

 

B工区を振り向けば…

鉄骨鳶と電気屋さんが掴みあってる…

 

あの状態は!

 

 

 

 

きっと誰かが止めるのを待っている!

 

そう考えたピース君はアンカーを撒き散らしながら猛ダッシュ!

コの字の躯体だったから遠いのさ…

B工区に着く時には誰よりも俺がハアハア言ってたよ OTZ

 

掴み合う二人の間にジャンプして割って入り…

一言…

 

 

『せめて…地上で喧嘩して…』

 

だいたい地上12階まで打ち上がれば職人さん同士も仲良くなるんだけどね…

理由を聞けば

“鉄骨鳶が解体したブレスが電気屋さんのBOXに当たった”

 

鉄骨鳶が謝る前に電気屋さんが怒ったようで…

 

あのさ~

 

みんなさ~

 

腰廻りに凶器をいっぱいブラ下げてるんだからさ~

危ないよ~(´・ω・`)

 

人気ブログランキング

|

« 苦悩 | トップページ | 若い子が良いのか?と問われれば… »

コメント

僕もピースサンの現場だったら看護婦さん紹介してもらえたのに…(ノд<。)゜。

あっ、あけましておめでとうゴザイマスですね(;^_^A

まぁ、電気屋なんてみんなにヘコヘコしてないといけないからイライラたまってたのかも?
僕の先輩は軽天屋にムカついて積んであったのボードの角を全部叩き潰してやったらしいっす(;^_^A
みんな仲良くやれば作業もスムーズに進むのに〜♪


まっ、いろんな人間いますからね。

投稿: タカ | 2009年1月29日 (木) 21時03分

タカさんへ
 
おめでとう御座いますsun
雨が嫌ですね~
看護婦さんと付き合ったのを知った私は現場内で意味も無くその女の子の名前を叫んだり…
朝礼ボードに大きく記入して遊んでました。
 
 
ボードの角を割られたら…
軽天屋もクロス屋も泣きますねcoldsweats01
でも、宮崎市内の軽天屋ってクセがある人が多い気もしますので不思議と納得してしまいました。
 
みんな仲良くすれば…
 
“角も立たない”のに…
 
お後が宜しいようでm(_ _)m

投稿: ピース | 2009年1月30日 (金) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苦悩 | トップページ | 若い子が良いのか?と問われれば… »