« 神様を憎む時もあるわけで… | トップページ | 逝きました。。。 »

2009年1月14日 (水)

風邪であってもそれを否定する…

50代前半の社員が…

 

いかにもなマスクして…

 

男性社員『○○病院に行ったら熱があってインフルエンザの検査したんですけど、風邪で熱があるだけでした~』

 

ってさ…

 

ピース君『特に急ぎの仕事がなければ今日の段取りをつけて早めに上がったほうが良いですよ。』

 

って優しい言葉をかけました。

 

 

内心は“50にもなって自己管理も出来ないんですか?”と思ってます。

 

10分後

 

男性社員『社長…御言葉に甘えて今日は上がらせてもらいます。』

 

…10分程度で段取りつく仕事内容かよ OTZ

 

風邪ひいて休めるなんて羨ましい…

いや~

風邪ひきました!って言えるのが羨ましい。

 

オイラ…素直に言えない子。。。

現場入っててゴホゴホして職人さんに“風邪か?”って聞かれても

ピ『とんでもないっす…風邪とかここ数年ご無沙汰です。』

としか答えれません。

 

これは、現場の先輩とか職人さんが後々

『ピースの風邪がうつっちゃってさ~ゲホゲホ!』

みたいに言われるのを恐れたためで、そのクセなのか未だに素直に風邪とか告白できません。

インフルエンザは休まなくちゃ仕方ないのですが…

 

これは前にも書いたと思うのですが

昔、会社の先輩に

先輩『仕事が嫌な時に体調を崩すんよ。』

って言われました。

 

そうだと思います。

 

でも、休みません。

すると…

 

先輩方は言ってました。

 

『ピースは若いからね~』

 

若さとか関係ありません。

 

根本的にあるのは

“風邪をひく自分が悪い”って気持ちです。

  

仕事に対する責任を感じて休める状況でもないし…

 

ある意味ナルシストなのでしょう。

 

咳をしてアピールするのも嫌なので…というか私の風邪は咳出ません。

 

というか、ここ数年風邪ひいてません。

 

というか、インフルエンザの予防接種を毎年受けてるのですがインフルエンザにかかりました。

 

ですが2年程前の話しです。

 

自己管理出来てます。

 

管理して当たり前だのクラッカーなのであります。 

 

つまるところ男性社員に対する愚痴です。

 

愚痴っぽくなったのは年齢を感じます。

 

仕事の内容が薄い人間に限って体調を崩すというのが私の持論です。

だから風邪とか言えない。

 

 

体調管理はしっかりしようと思います。

明日は飲み会だ…二日酔いにも気を付けよう。

 

体が資本とはよく言ったものです。

 

人気ブログランキング

|

« 神様を憎む時もあるわけで… | トップページ | 逝きました。。。 »

コメント

こんばんわ(・ё・)ノ
僕の言葉から出る90%異常は愚痴です・・・かなり歳食ってます(笑
そんな僕も数年振りに風邪ひきました(´ω`)
職場の所長には言ってないのに、密告されてました(笑
気を使われるのが情けないなぁって思いながら仕事するのも辛いし体もきついしで(´・ω・`)
結局は自分がきつい思いするんで、なるべく風邪引かないようにって自己管理してるつもりでも風邪ひいちゃって(ノд-。)クスン
風邪引いた原因が分からないので余計腹立たしい今日この頃です(笑
最近本気で寒いですね~
裸になりすぎて風邪をひかぬよう、ご用心ください(笑

投稿: 銀 | 2009年1月15日 (木) 22時26分

銀さんへ
 
風邪は根性では治りませんからしっかり養生してください。。。
書いた後に思いました…銀さんに対する嫌がらせではないですよcoldsweats01
 
この季節は湿気が命です!加湿器やストーブにヤカンで室内の湿度を十分に保ってくださいね~☆彡
 
そうなんですよ…部屋が暖まるまでセクース出来ないし…
寝る時にストーブや暖房器具を焚いてる状態で電気だけ消したらいかにも励みますって感じですし…
 
Hしてても気をつかって、上半身の衣類とか脱がせなかったり…
この季節は何かと難しいですね。。。

投稿: ピース | 2009年1月16日 (金) 14時17分

ども~
休日にばかり熱を出す女が来ましたよ~
ある意味体調管理できてないのかしら(笑)

投稿: ゆう | 2009年1月18日 (日) 15時56分

ゆうさんへ
 
休日が楽しみ過ぎて遠足前の子供みたいに熱が出てしまうとかcoldsweats01
私の友人は正月休みにゴルフコースに出る予定になってたのですが、朝から嘔吐下痢に襲われてました。。。
 
休み期間中は体調壊しても休みですから…
いや…休めてないのか?
( ̄~ ̄;) う~ん…
 
モヤっと~baseball

投稿: ピース | 2009年1月19日 (月) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神様を憎む時もあるわけで… | トップページ | 逝きました。。。 »