« 迷惑なコメントを見るたびに思うんですよね。 | トップページ | 宮崎県はどげんかなったのかという疑問に宮崎県在住の私が考える。 »

2009年12月 6日 (日)

健康はお金で買えないと思うので…

自分はスゴイ財産を常に持っているのだと思うことにした!

 

なのに健康に害のあるタバコを吸うなんて金をドブに捨てるようなものだと思った!

 

 

私は喫煙者なワケですよ。

良く言えば愛煙家…

 

言い換えればタイマツ片手に人と会話する野蛮人。

 

 

会社内は禁煙だから外で吸うのよ。

 

公共の場では吸わないのよ。

 

たばこ税の議論になると先進国のタバコ代が高いという事が引き合いに出されるけど…

実際は税率で考えると日本も60%を超えてるんだから税率は先進国レベルだよね…

 

しかも、平成9年から…だったっけ?

三度増税しているけど、平成9年から考えるとたばこによる税収は減っている…

近年も横這い…

 

だから増税するなというワケではないのよ。

オイラは増税してもらって良いと思ってるのさ。

(たばこ税は地方の税収になるんだったよね?)

 

ついでに言えば、消費税も上げろと言いたいのさ。

 

 

まぁ勢いでここまできたから書いちゃうけど…

たばこ税をチマチマ上げるよりも消費税をそろそろ上げれば?って思ってます!

 

まぁデフレに拍車をかけるようなもんだから現時点では議題に上がることすら有り得ないか?

 

民主党って肝心な部分のアクション遅いよね。

 

 

このままの勢いでクリックを御願い致します!

人気ブログランキング

|

« 迷惑なコメントを見るたびに思うんですよね。 | トップページ | 宮崎県はどげんかなったのかという疑問に宮崎県在住の私が考える。 »

コメント

喫煙が体や社会に悪いと言うなら、税収は無くなるが、たばこの販売及び喫煙を大麻や覚せい剤などと同じく法令で禁止すべきである。
峰崎直樹財務副大臣が「たばこは健康に良くないという観点」で増税すると言ったのは、ばら撒き財源確保のための詭弁である。
喫煙の健康被害などが明らかとなった現在においては、課税の対象から禁止の対象に変えるべきである。
健康保険料などの負担が減る。吸殻のポイ捨てによる道路などの不快な汚れもなくなる。
税収= 税額 X 販売個数。値段が1箱800~1000円以上になるまでは税収は増える。
たばこ税を上げても効果は限られるが、喫煙者を減らすには、税額は欧州より高い1箱千円以上が妥当。
国が半数を保有するJT株式を売却して埋蔵金を確保しつつ、JTを完全民営化すべき 。
日本共産党の市田忠義は、喫煙権もある、と言ったとか。そのうち、大麻権や覚せい剤権があると言い出すのだろうか。

投稿: たばこを禁止せよ | 2009年12月 6日 (日) 20時24分

たばこを禁止せよさんへ
 
うんうん…
そんなに焦らないで(^^;;
 
何だか言いたい事を詰め込んだ感じですね。
 
>税収= 税額 X 販売個数。値段が1箱800~1000円以上になるまでは税収は増える。
>たばこ税を上げても効果は限られるが、喫煙者を減らすには、税額は欧州より高い1箱千円以上が妥当。
  
本文にも書いたように過去3度の増税でも税収は増えてません。
 
1000円でも2000円でも良いのですが…
そろそろ消費税を上げるべきだと書いたんです。
 
マニフェストに今後何年間だったか消費税は上げないと言って政権奪取した民主党には無理でしょうけど…
 
あなたの支持政党は何ですか?

投稿: ピース | 2009年12月 7日 (月) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷惑なコメントを見るたびに思うんですよね。 | トップページ | 宮崎県はどげんかなったのかという疑問に宮崎県在住の私が考える。 »