« R23指定? | トップページ | なんてこった… »

2012年10月31日 (水)

アマチュアがエアコン取付出来るの?

 

新築の物件があり…

エアコンの工事があるので、お客さんがヤマ○電気に見積りを依頼したそうで…

 

ウチはウチで協力業者から見積りと打合せしてから内容をまとめて資料と共にお客さんには提出していた。

 

 

ある日曜日に連絡を頂いた、、、

『明日の11時頃に見積りするため現場に調査に来るらしいので御願いします。』

 

 

分かりました~、現場のほうには伝えておきます~!って返事しておいた。

 

まぁ、何というかここからがそもそも間違えなワケで…

借り入れや、その資料の段取りをするのは弊社なワケで…

御客さんが完全自己資金の自己プロデュースで建造するのであれば何にも考えないのだが、、、技術的な事や銀行関係の段取りを弊社を介してるのであれば某電気店で頼むのは筋違いなのでは???

 

そこに頼むのであれば弊社は空調関連にはノータッチですよ。

 

っていうのは業界の常識である。

だって経費を捨てるようなものじゃないですか。

 

よく御施主さんが知り合いの業者だからといって“ここ使って”的な業者選定の話しがあるが、大半が地雷業者である。

 

段取り手間も2倍掛かるから経費も2倍計上させてもらわないと割に合わないってのが実情なのだ。。。

 

 

話しは某ヤマ○電気に戻り…

翌日の11時頃…

優しいピースは現場に居た。。。

 

それは我が子のような建造物が愛おしいから協力業者でない人間だとしても下手な仕事をしてもらいたくないという親心からだった…

 

優しいピースは待った。

 

 

某ヤマ○電気…12:30登場

 

ピースは普通に挨拶した。

 

普通に打合せした。

 

すると…優しいから何言っても許されると勘違いしたのか…

 

ヤ『これって作業の時は立会いするんですよね~?』

 

ピ『私が?ウチが請け負ってればもちろん立会いますけど他業者さんは皆さん責任施工なさってますよ~』

 

ヤ『いやいや…立ち会ってもらわないと柱や筋交を抜いても責任持てませんよ!』

 

 

 

ピ『は?責任持たない仕事をされるんですか?そもそもエアコン取付は責任施工が前提ですよ。』

『しかも、請負形態から考えればウチを経由してないのですから御社が責任を取るのが通常でしょ?』

 

『私は経験浅くて、まだ業界に20年くらいしか居ないけどそれくらい分かりますよ。』

嫌味ったらしく言ったら、何にも言ってこなかった。

 

 

プロなんだろ?

自信がないならお金取るなよ。

 

って思う。

 

この某電気店は住宅メーカーや日○ハウステッ○を傘下にしオール電化の太陽光付で住宅業界に出てきているようだが…

 

家具雑貨屋が住宅建ててみたり…

 

電気屋が住宅建ててみたり…

 

 

一生の家を素人が建てるの?

 

施主とどんな打合せをしているのかを一度拝見したい…

 

『私は責任取りませんよ!』

 

こんな言葉をプロが胸張って言ってるのだろうか…

|

« R23指定? | トップページ | なんてこった… »

コメント

こんばんわ、プロ意識、大事ですby銀

プロとしてどうなんだ!?と責任を追及される事はシバシバあるのですが・・・難しい局面ばかりです。御客様を優先すべきか、自社を守るのか、自社の子達を守るのかと、選択肢が別れる事ばかりで・・・マダマダ未熟な僕は、自社の子達を守るを常に選択しとります(´ー`;)

ちょっと内容とコメントがずれとりますが、、、考えさせられる事が多いですピースさんの日記は(゚ω゚)

そうそう、先日、恒例の会議に旅立ちまして・・・韓国美女と戦いましたが、惨敗した挙句にダメだと言われてるにも関わらず再戦をし惨敗と無残に果てた銀でした(笑
ノーガードじゃ、いくらやっても勝ち目ないですねっ(`・д´・ ;)
トロンボーンがうけました(笑

投稿: 銀 | 2012年10月31日 (水) 23時44分


ピースさんの言うことわかります。

多いですよね、そういうのって・・・

投稿: r-r-r | 2012年11月 1日 (木) 08時21分

銀さんへ
 
会社は最後だとしてもお客さんと自社の部下とかは迷いますね…
ケースバイケースなのでしょうが、悩んだ方が人は成長出来るから後々間違っていても糧にはなってると思うようにしてますw
 
毎度毎度銀さんの続編楽しみにしてますよ!
あの最後の“次回”ってのがサザエさんの“さ~て来週の”ってのを彷彿とさせて見たい衝動に駆りたてられるワケで…
 
今回のシリーズが終わったら 
“次回!韓国美女に挑む!の巻”とかを勝手に期待してますw
 
もう11月ですから体調崩さないようにお互い頑張りましょう♪

投稿: ピース | 2012年11月 1日 (木) 18時34分

r-r-rさんへ
 
最近こういう事例が増えた気がします。
 
『中間マージンが…』とかいう言葉が嫌いです。
なら自力で頑張れよ!って思うのです…
 
木材も金物もサッシも図面も大工も
 
ぜーんぶネットで取り寄せれば良いじゃないか!
 
って思うのです…
 

すいません。
勝手に熱くなりました。。。
 
大人(御客さん)にこういう根本的な事を説明するのが心苦しいので何か良い方法がないかと考えます。。。

投稿: ピース | 2012年11月 1日 (木) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R23指定? | トップページ | なんてこった… »