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2012年10月10日 (水)

金額を言わないメンテって…

自己所有物件で賃貸にしていてさ…

 

ある日の晩に『お湯が出ない』って事だったので、ガス屋にTELしたのさ

 

んで夜の9時前だったから

ピ『明日の午前中で良いっぽいですよー』みたいな軽いノリで話したのよ…

 

次の日にオジさんが修理に来てさ。

お湯が出たので帰って行ったのさ。

 

ピ『ご苦労様~ありがとうね~』的なフレンドリーな感じでさ…

 

その日の晩…またお湯が出ないと連絡があってさ…

 

ピ『また出ないみたいですよー』って連絡してさ、

 

夜だったから翌日に来てもらってさ…

お湯が出たから帰って行ったのさ。

 

 

まぁウチの協力業者じゃないからさ、指導もなにもしなかったんだけど…

 

エコアガスって会社に連絡してね、

修理業者(下請?)が来てさ…

 

全部私が連絡対応したんですが…

 

その中で『これくらいの金額掛ります~』とかって話しは一切なかった。

 

 

後日…請求書きた。

 

うん。

 

分かってるよ。

 

人が動き。

部品代もいるだろう。

 

だけどね、

 

たった一言『いくらくらい掛かりますけど良いですか?』

 

この一言があるのとないのとでは雲泥の差である。

 

 

ガス会社ってボロい商売ねw

 

まぁ、普通に支払ますけどね。

先にも書いたけど協力業者ではないからどうでも良いんですけどね。

 

 

私がメンテ依頼する際には必ず“トラブルのないように事前に金額の通達を御願い致します。”ってメンテ依頼表に記載している。

 

これって社会人として普通だと思うけどね。

顧客の立場寄りの考えが出来なくなったら終わりだと思う。 

 

 

電気、ガス、電話関連のインフラってのは顧客を取り込み月々引落先を増やすのに必死である。

 

その中でもプロパンガスってのはそれぞれの業者によって金額が異なるらしい。

 

我々のような業界にしてみれば月々引落しなんてのは羨ましい限りだと思う。

んが!それだけ長い付き合いになるのだから尚のこと顧客側に気持ちを寄せておかないと衰退するのも早いと思いますね。

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コメント

こんばんわ~(゚ω゚)ノ

それ、結構多くないですか??ΣΣ(゚д゚lll)
何ていうか建設系だけに限らず、何かを修理して欲しくて
まずは修理できるか聞いただけなのに、すでにスタンばって
勝手に修理しだしたりと、生活の中でも多々あると思うんですよね・・・

何なんでしょうね・・・いや、僕はただの貧乏ケチなだけなんですけど
いくらかかるか分からんのに、すでに作業が進んでる時のあのドキドキつったら(`・д´・ ;)

せめて、●●円くらいかかりまっせーいいですか?の一言が欲しい時が多々あるな、と思うんですけどねぇ。。

投稿: 銀 | 2012年10月11日 (木) 23時20分

銀さんへ
 
ですよねー!
同じ日本人なら日本語話せるんだから極力トラブル回避の方向に持って行く努力を惜しむな!
 
って思うんですよ(`◇´*)
 
話せば分かる日本人。
 
だからみんなで会話しましょ~ってスタンスで良いじゃないですかね~。。。
まともな人間が減ったからそうもいかないのですかね…

投稿: ピース | 2012年10月12日 (金) 17時24分

あたしも物件がエコアで
1人暮らしで撮影などで
だいたい月に1週間は
家にいないのですが…
ガス料金29000円も来ました。
店の代表や知り合いの不動産に
相談すると払わんで
電話で言ってみたがいいよ!
って言われたので
メンテナンスお願いします。
とゆーと来たのが4日後…
金額誤差が2万円でした。
後1ヶ月…早くこの物件から
出たいです。

投稿: ララ | 2013年4月10日 (水) 13時10分

ララさんへ

誤差2万…大きいですね(-_-;)

メーター確認とか来る人はスゴい低姿勢なんですけど、なんだかなぁ〜って思う今日この頃です(´・ω・`)

撮影で1週間不在って、響きがカッコいい(´□`)

投稿: ピース | 2013年4月12日 (金) 17時58分

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